2008年6月16日

【VK2】Valhalla Knights2を買っちゃった

前作を二時間で投げた僕が懲りずに挑戦。
Valhalla Knights2

ちなみに前作を投げた理由は序盤のマゾさ加減。
中々レベル上がらないとか、敵倒してもお金は入らないとか、
全滅すると所持金半減とか、アイテムは全部未鑑定とか、
鑑定アイテムが100Gだとか、未鑑定品の売値は10Gだとか。
あぁ、宿屋の値段も減っているHP/MPに比例するとか、
仲間を増やすのに500G単位で必要、ってのもあったかな。

キャラクリ。
とりあえず人間/ファイターを作成。この辺りは変わらないかな...
所持金100G。あぁ、嫌な予感がする。
序盤のイベントを進める。入ってすぐに500G。
...こ、これわ...。

浮上した案。
案1)仲間を一人雇う
案2)装備を買う
案3)サブクラスをつけて回復魔法を買う

案3を採用。
サブクラスにプリーストとメイジをセット。(30G)
さらに回復魔法の本(500G)を購入して覚える。
これが功を奏した。
魔法を使ってHP回復後に宿屋に泊まることで、回復費用が大幅減少。
MPも歩き回っていれば凄くゆっくりだけど回復していく。
おかげでダンジョン滞在時間も大幅に延長。

その辺の雑魚を狩りまくってアイテムを稼ぐ。
未鑑定品を鑑定するアナリシスの札もドロップでまかなう。
装備品(アーマーとか盾とか)を優先的に鑑定し、売りさばいてお金を作る。
ある程度お金に余裕が出てきたので二人目を雇う。500G。
二人目も人間/ファイター。
前線が二枚になったことでザコがフルボッコ。
順調に稼ぎ続け、三人目としてエルフ/メイジを雇う。1000G。
この時点で最初のクエストが終了。...世界樹よりキツかった気がした。
 ※ここまでに三時間くらい掛かってます。

宝箱にトラップ付きが出現するようになったため、四人目にシーフを入れる。1500Gなり。
自由にクエストを受けられるようになり、クエスト消化タイム。
お金が増えてきたため五人目。プリースト。2000G。
戦闘が安定してくる。調子に乗って探索しているとちょっと強めの敵×6に襲われて全滅。
 ※×3くらいなら普通に倒せる敵。
手持ち資金は少なめにしておいたので被害は少なめ。でもなんか悔しかった。
鑑定魔法の書を拾う。これでかつる...!

といった辺りで終了。
序盤のヤマは越えたみたいですよ。
こうなってくると少し楽しいかも。
ととモノ。が出るまでモンハンと合わせて時間つぶしにはなりそうね。